スポンサーサイト

  • 2010.05.28 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


「大阪維新の会」参加期限は6月中下旬(読売新聞)

 大阪府の橋下徹知事は24日、自らが代表を務める地域政党「大阪維新の会」への府議や大阪、堺両市議の参加期限を6月中下旬に設定する考えを明らかにした。

 参院比例選に転出する自民党大阪市議の辞職に伴う同市議生野区補選の実施前を念頭に置いている。橋下知事は「そこで敵か味方かをはっきりさせ、戦闘モードに入る」と述べ、不参加の議員に対し、来年の統一地方選で〈刺客〉となる対立候補の擁立を宣言した。

 府庁で報道陣の取材に応じた橋下知事は、大阪都構想などへの賛同を同会参加の条件に挙げ、「目指すべき方向が一緒なら民主でも自民でも共産でも門戸を開きたい」と語る一方、「生野区補選後の合流は認めない。(期限の設定は)僕の政治的な勘だ」とした。

 同会には現在、府議と大阪、堺両市議の計34人が参加。23日開票の大阪市議福島区補選で同会の候補が圧勝したこともあり、参加を模索する議員がさらに出てくる可能性もありそうだ。

<愛知一家5人殺傷>長男の鑑定留置決定 地検豊橋支部(毎日新聞)
名古屋場所、組幹部観戦に親方2人が便宜(読売新聞)
鳩山首相「社民党には連立の中で頑張ってもらう」(読売新聞)
自公会談 口蹄疫特措法案不調なら赤松農水相不信任決議案 28日に内閣不信任案で協議(産経新聞)
環境面に徹底配慮=普天間代替施設―鳩山首相(時事通信)

口を真一文字に結び…小沢氏、検事とどう向き合ったのか(産経新聞)

 小沢一郎氏の再聴取は、東京地検特捜部が入る検察庁舎から、日比谷公園をはさんで真向かいに見える東京・内幸町の帝国ホテル東京で行われた。政権与党の幹事長が3回も聴取を受ける異例の事態。小沢氏はホテルの一室で検事とどう向き合ったのか。聴取前、自宅を出てホテルに向かう小沢氏は口を真一文字に結んだままだった。

 東京都世田谷区の自宅から小沢氏が姿を見せたのは午後0時15分。足早に車に乗り込み、港区の小沢氏のマンションに向かった。その後、マンションを出た小沢氏は、スーツ姿でワンボックスカーの後部座席に座り、背筋を伸ばして前を見据えた。

 午後2時半すぎ、小沢氏が乗る車がホテル裏口から地下駐車場に入る。これと前後して、ホテル周辺には100人以上の報道陣が次々と集まり、玄関や出入り口そばにはカメラマンらの脚立の列が物々しく並んだ。

 館内の宴会場では結婚披露宴が複数行われており、新郎新婦が記念撮影をしたり、多くのドレス姿の客が行き交っていた。都内の会社役員、金本正一さん(68)は「小沢さんですか? 再聴取は当然。最低でも幹事長は辞職するべきだ」と話した。

【関連記事】
小沢氏3回目の聴取 東京地検、「起訴相当」議決受け
谷亮子、スポーツ担当相で入閣か…鳩山“起死回生”衝撃策
小沢氏切れば支持率回復も 渡部氏、首相に“提言”
小沢幹事長 なぜ証人喚問に応じない
小沢氏、17日までに聴取へ 指揮命令権どこまで「共謀認定」焦点

谷亮子氏 参院選擁立 小沢氏「100万の味方得たよう」(毎日新聞)
北沢防衛相、米大使と会談(時事通信)
孤立しやすい高齢者像を分析−内閣府の高齢社会白書(医療介護CBニュース)
マンション火災 焼け跡から男性の遺体 東京・江東区(産経新聞)
「高齢者住宅、需要の発生に3つの“タイミング”」(医療介護CBニュース)

高砂熱学工業の元経理社員逮捕=1億余横領容疑−札幌地検(時事通信)

 東証1部上場の空調設備施工会社「高砂熱学工業」(東京都千代田区)札幌支店から1億円余りを横領したとして、札幌地検は11日、業務上横領容疑で、元同支店経理担当の宮下純子容疑者(54)=札幌市白石区=を逮捕した。
 同社によると、同容疑者は社内調査で着服を認め、「ブランド品など約6000点の購入に充てた」と話していたという。時効などで立件できなかった分も含めると、被害総額は約3億2400万円とされる。
 逮捕容疑は2004年1月から約4年半、210回にわたり、同社名義の預金口座から計約1億700万円を引き出し、自分の口座に入金した疑い。 

「いったい何をしに来た」説明不足に沖縄怒り(読売新聞)
スリランカ大統領 来月、訪日の意向 「内戦後の現状訴えたい」(産経新聞)
普天間移設 官房長官が徳之島町議5人と会談(毎日新聞)
<谷亮子氏>参院選擁立 小沢氏「100万の味方得たよう」(毎日新聞)
第一三共、中山副社長が社長に昇格へ(医療介護CBニュース)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
リンク
債務整理
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
副業
債務整理 無料相談
クレジットカードのショッピング枠を現金化
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM